<パソコン修理 千葉>MacBook Pro 2009 ファンコネクターの修理

MacBook Pro 2009のファンが回転しなくてお困りですか?

皆様こんにちは!iPhone修理でお馴染みのJR四街道駅前の「i-Rescue119千葉四街道店」です。

皆様はMacBookをお持ちですか?

持っていない方のほうが多いと思います。

世界においても日本においてもパソコンと言えばWindowsパソコンが最も使われており、そのシェア率は8割近くあります!

それに比べてMACのシェア率は1割程度と少なめですが、それでもWindowsに次ぐシェア率であり、クリエイターや学生を中心に高い評価を受けています。

しかしお値段が高い!ノートパソコンの中でも高額な機種ですよね。

そのため何度も何度も買い替えるわけにいかず、古いMacBookを今でも使っている方は多いのではないでしょうか?

今回修理のご依頼に来たお客様もその一人で、MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)を販売当初から使っていたそうです。

今まで12年間も使っていたことになりますね。長い!

12年間今まで一度も内部清掃をしてこなかったため、内部に埃が溜まっていたそうです。

その状態では上手く排熱できないので、ご自身で内部清掃にチャレンジしたそうですが、ロジックボードを取り外す際にファンのコネクターが繋がっていたソケットが取れてしまい、ファンが動かなくなってしまったそう・・・

(詳しい状態については後ほど説明)

動かなくなってしまったファンを直して欲しいとの依頼ですので、やっていきたいと思います!

ファンコネクターの状態を確認

ファンコネクターとソケットの状態を通常の場合とお客様の場合で比較します。

・通常の場合

コチラの画像が通常の場合。

ファンケーブルを取り外すと、ケーブルがソケットから分離しますが、ソケットはロジックボード上に残っています。

・お客様の場合

少し分かりづらいですが、コチラの画像がお客様の場合。

ファンケーブルとソケットが一緒にロジックボードから取り外れてしまっています(汗)

古いパソコンは内部のケーブルやソケットなどが脆くなっているので、気を付けないと外れてはいけない箇所まで外れてしまいます。

精密機械の分解は気を付けて作業しないといけませんね。

この状態だとソケットが取れてしまったため、ロジックボードからファンに電流が流れず、ファンを回転させることができません

お客様が試してみたところ、ファンが動かなくなった状態でも動作はしたそうですが、このままでは排熱処理能力が皆無なので、熱暴走を引き起こしてしまいます。

修理方法はこんな感じ

修理方法

修理方法について説明します。

①ソケットからファンコネクターを取り外す。
簡単に手で取り外せます。外れたソケットはもう必要ありません。
②ファンコネクターに覆いかぶさっているプラスチックから4本のコネクターを全て抜き取る。
プラスチックは案外脆いので、ピンセットを使って簡単にケーブルを取り外します。
③ファンコネクターを一本ずつソケットのあった場所にハンダ付けする。
この作業が今回の修理で最も難しいところです。一本一本注意深くハンダで設置していきます。
④設置が完了したら、レジストを使ってコネクター同士を絶縁する。
③でそれぞれのコネクター同士がぶつかり合わないように設置しますが、時間経過や衝撃によって触れ合ってしまう場合を考えて、レジストで絶縁してしまいます。
①~④にて修理完了となります。

修理に使う道具

以下の道具を今回の修理に使用しました。

  • ピンセット
  • ハンダゴテ
  • ハンダ
  • コテ台
  • マイクロスコープ
  • マルチメーター
  • レジスト

この他にも使う道具はありますが、メインで使うのは以上です。

MacBook修理開始

それでは始めていきましょう。

修理作業を始める前に必ずバッテリーコネクターを外しておきます。
修理方法①と②を完了しました。ここからが大変でピンセットとハンダを用いて4本のコネクターの先をそれぞれ触れ合わないようにロジックボードに設置します。
この作業は肉眼ではできないので、マイクロスコープを覗いて作業しました。
無事四本とも設置完了。
それでは最後にレジストで絶縁してしまいます。
今回使用したレジストは紫外線で固化する仕組みです。紫外線ライトを5分程度当てれば簡単に固まります。
以上で修理完了!動作確認していきます。
起動して動作確認。ちゃんとファンが動いていますね。
これにて無事修理完了です。
当店であれば古いMacBookも修理できますので、お困りの方は是非ご相談くださいませ。お客様のお力になれるよう全力で対応させていただきます。

#パソコン修理 #MacBook修理 #千葉 #四街道 #八街 #佐倉 #成田 #ハードディスク交換 #起動しない #SSD交換 #SSD換装

Follow me!

PAGE TOP