~ お知らせ ~

下記の通りの変則営業や店休日となります。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

4月3日(金) 13時開店予定

今すぐ電話

<iPhone修理 佐倉市>iPhone XSMax 充電器がささらない

iPhoneの充電ができずお困りですか?そんな時はJR四街道駅北口駅前通沿いの「i-Rescue119千葉四街道店」にご相談ください。

皆様こんにちは、四街道市のiPhone修理店「i-Rescue119千葉四街道店」です。

新型コロナウイルス、猛威を振っていますが皆様の地域は大丈夫でしょうか?

巷では「オイルショック」ばりにトイレットペーパーだのティッシュペーパーだの売り切れ続出で、ワーワーと騒いでおりますが・・・

今春は我が家の子供達が卒業式やら入学式があるのですが、卒業式に関しては「保護者は参加せず卒業生のみ」とか、「保護者の参加は認めるがマスクは必ず着用」とか色々な制限が設けられています。

マスクを必ず着用って・・・売ってねぇのにどうすんだよ(汗)

マスクがあるなら花粉症でも何でもない私がするのではなく、重度の花粉症の子供にあげますよ(汗)花粉症なのにマスクもせず奮闘しているのですから。

ウチの妻は仕方がないので自分で作ると言っておりました。

各業界の景気も悪くなってしまって大変ですね。当業界も他人事ではありません(汗)

早いとこ終息することを願います。

機種・修理内容・修理方法

さてつい先日、千葉県佐倉市よりiPhone修理のご依頼がありましたのでご紹介させていただきます。

機種は、iPhone XSMax です。

どのような修理かと言うと・・・今まで何ともなく充電が出来ていたのに突然充電ができなくなってしまった。できないと言うより充電ケーブルがささらないという言い方のほうが正しのかもとのご相談でした。

実際に持ってきて頂き拝見したところ・・・確かにケーブルが半分くらいしかささりません。

これは確実に異物が詰まっています。お客様に普段使用している充電ケーブルは純正かどうかの確認をしたところ、使用しているケーブルは様々とのことでした。

この症状になる前に使用していたケーブルは大手通販サイト「○マゾ○」で購入したケーブルとのことでした。

それではマイクロスコープで充電口の穴ぼこを観察してみます。

はい、上記画像がライトニングコネクタ(充電口)を覗き込んだ画像です。

これを見ても素人の方にはわかりませんよね(汗)しかし思ったとおり異物があるために充電ケーブルがささらないのです。

はい、わかりやすように画像を加工しました。

上記画像の黄色くなっている部分が、問題となっている異物です。

恐らくですが、最後に使用した充電ケーブルが破損して内部に残ってしまっているのですね。

この異物を取り除く作業を行います。このときの注意点ですが、画像ではわかりにくいですが充電ケーブルは8芯で構成されています。

上記画像を見ると黒いポッチが8つあるのがわかりますでしょうか?

上記画像は拡大しているので、実際に目視しただけではわからないかと思います。

この8本のうち1本でも損傷させてしまった場合、最悪充電ができなくなります。

充電は出来たとしてもパソコンでiTunesにつないだ際に、認識しなくなると思います。

こんなの「取り出すだけじゃん!!」なんて軽はずみでやってしまうと・・・最悪お釈迦です。

こうならないためにもご自身で行う際には、細心の注意を払って作業してくださいね。

まとめ

はい、上記画像が取り出した異物です。

間違いなく充電ケーブルが破損した残骸ですね。

それでは除去前と除去後の画像をご覧ください。

いかがですか?キレイになっていますよね!!

当店ではこんなに小さな穴ぼこも、しっかりと磨き上げますので(笑)
他店では出来ない、ちょっとした知識と技術・設備を豊富に持ち合わせています。

はい無事に作業が完了し充電も問題なくできることを確認し、お客様にご返却させて頂きました。

今後は安っすい粗悪な充電ケーブルには十分にお気をつけくださいませ。

純正ケーブルも切れちゃうんですけどね・・・(汗)

そうなると、「ワイヤレス充電 Qi(チー)」を使用するのがより安全なのか!?

充電時間がより長く掛かりますけどね・・・ケーブル充電にしてもワイヤレス充電にしても一長一短がありますね。

お客様のお好みに合わせてご利用ください。

今回のようなトラブルでお困りの方は是非当店にご相談ください。