~ 7月の店休日 ~

下記の通り変則営業や店休日を頂きます。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

7月17日(水) 12:00 開店予定
7月19日(金) 14:00 閉店予定
7月20日(土) 店休日
7月21日(日) 店休日

今すぐ電話

LINEの通知音・呼出音が鳴らない!!

iPhone修理頼むなら、地域一番のi-Rescue119千葉四街道店にご相談下さい。

機種・トラブルの発端

今回のトラブルは、私個人のトラブルです。(汗)

お客様の端末ではありません。私は、iPhone7を使用しております。

ここ数日、「LINE」の通知音が鳴らなくて大変困っております。

LINE電話の呼出音も鳴りません。

このため頻繁にiPhoneをチェックすることになります。

40過ぎのオッサンが中高生みたいに年がら年中携帯をチェックする・・・私にはそんなことは出来ません(汗)

仕事柄、iPhoneを四六時中触っているので、仕事が終わると基本携帯には触りません。

というか触りたくないのです!!

そもそも何故こんな事になったのか??普段は見向きもしない「アップデート」をしたのです。

今現在(2019年6月)のLINEの最新バージョンが「9.8.0」ですね。

アップデートをしてからだと思うのですが、今日は何だか携帯が静かだなと思っていました。そんな時に携帯を手にしてみると・・・

LINEのメッセージがたくさん来ている!しかもLINE電話も鳴っていた!?

いや、そんな訳はない!いつも音が出るようにしているし、設定を変更した覚えもない!!

念の為確認しましたが、設定も問題ありません。

何だこれ??試しに奥さんにLINEをしてみて返信を待っていると・・・やはり通知音が鳴らない!!

やはりおかしい。アップデートする前は何ら問題は無かったので、問題はアップデートによるものか・・・

ネットで調べると、突然通知音が鳴らなくなったとトラブルに見舞われたとのSNSへの書き込みが多く見受けられました。

対処方法

今回のトラブルの発端は、「アップデート」を行ってからです。

よってダウングレードすれば直る!?かも知れません。

試しにやってみましたよ、ダウングレード。

通常、ダウングレードはだいぶ敷居の高い作業となります。

パソコン関係の知識がない方は、難しいでしょう。

私はグレーな方法でダウングレードを行いましたので、対処方法は敢えて割愛させて頂きます。

はい、無事に「8.16.0」までダウングレードできました。

結果は・・・直りませんでした。

この後でさらに下のグレードまで下げてみましたが、結果は変わりませんでした。

残る可能性は・・・「脱獄(Jailbreak)」ですね。(汗)

私のiPhoneは、通知音・呼出音ともにオリジナルに変更してあります。

今までは問題がなかったため、限りなく可能性は低いと思いつつも音源ファイルサイズを圧縮してみたりしたのですが、鳴ったり鳴らなかったりと少しの変化は見られましたが実用的ではないレベルです。

結果、使い物にはなりませんでした。

まとめ

iPhone7に機種変し、脱獄(Jailbreak)環境下で2年ほど使用してきましたがこのようなトラブルに見舞われたのは初めてです。

iPhone4の時代からずっと脱獄犯でしたが・・・(汗)

現在(2019年)の日本の法律において脱獄(Jailbreak)は、違法ではありません。

だからと言って脱獄(Jailbreak)を推奨しているわけではありません。

脱獄(Jailbreak)はかなりのリスクを伴うため、全てにおいて自己責任となります。

当然ではありますが、一度脱獄(Jailbreak)した端末はメーカーも一切保証はしてくれません。

脱獄(Jailbreak)は、iPhoneのシステムを書き換えるハッキング行為なので失敗をすれば、再起不能(文鎮化)することもあります。

10万円以上するiPhoneが、一発でお釈迦です。

これを気に、脱獄状態から入獄状態に戻してみると・・・正常に戻りました。

別の端末からメッセージを連投しても確実に通知音が鳴るようになりました。

このことから、予期せぬトラブルにも鳴りかねないので脱獄(Jailbreak)はオススメできませんね。

今回は修理のお話ではなく、脱獄(Jailbreak)はトラブルから止めたほうが良いよ!というお話でした。

良い子のみんなは、真似しないでね(笑)