~ 営業時間等のお知らせ ~

いつもご贔屓賜り誠にありがとうございます。

当店はおかげさまで丸6年この地で営業させていただきました。
これに伴いリニューアルオープンをさせていただくことになりましたので下記の通り一時休業とさせていただきます。
またリニューアルオープンと合わせてに2号店も同時オープンとなります。
.

改装休業期間
9月26日(日)~30日(木)

10月1日(金) 10:00 リニューアルオープン
.
2号店「 i-Rescue119千葉印西店 」
https://i-rescue119-repairshop.com/
.
皆様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願い致します。
.

" 8月2日より千葉県内でも「緊急事態宣言」が発令されまました。”

当店は通常通りの営業予定ですが、状況によっては時短営業となる場合もございます。

当店では引き続き感染予防を徹底して参ります。
当店スタッフに基礎疾患を有する者がいるため、店頭に設置してございますアルコール消毒およびマスク着用のご協力を遵守願います。

ご来店の際には、HPを確認していただくかお電話にて確認後ご来店くださいますようお願い致します。

今すぐ電話

<iPodclassic修理 千葉>iPodに入っている曲データの復旧

当店は、データ復旧も行います!!
HDD・SSD・フラッシュメモリー
まずはお気軽にご相談くださいませ。

皆様こんにちは、iPod修理でお馴染みの「i-Rescue119千葉四街道店」です。

本日ご紹介させていただく修理案件ですが、今回の案件はデータ復旧の案件です。

上記画像をご覧いただきおわかりかと思いますが、かの有名なiPodclassicですね。

当店のブログでも何十台もの修理事例をアップさせて頂いております。

それだけまだまだ需要があるということなんですよね。

しかし利用されている方のほとんどが良い意味で強いこだわりを持った方が多いように思われます。

車でもバイクでもそうですが、古い車種いわば旧車と呼ばれる車両をこよなく愛す方々が数多くいらっしゃいます。

感覚的にはそのような感じかと思いますね。古いものには古いなりの良さがあるということですね。

iPodclassicのデータ復旧って出来るの!?

iPodclassicに使用されている記録媒体は、HDD(ハードディスクドライブ)が使用されています。

パソコンなどと同じです。同じとはいっても全く同じものが組み込んであるわけではありません。

iPodclassicは小さいものですから、サイズ感の異なるパソコンと同様のハードディスクは物理的に組み込めません。

iPodclassicに使用されているハードディスクは「1.8インチ」サイズのとても小さいハードディスクです。

小さいと言えども今回のiPodclassicに搭載されているハードディスクの容量は160GBなので、約40,000曲の音楽データが保存できる端末です。

40,000曲も入っていたら全ての曲を聞き終わるまでに何日掛かるのでしょうね・・・(汗)

でも40,000曲なんてまだまだ少ないです。後にお話しますが、当店のiPodclassicカスタムプログラムを利用すればもっと大量に入れられますよ(笑)

話がそれてしまいましたが、今回はiPodclassicの記録媒体であるハードディスクがクラッシュ(故障)してしまい起動ができなくなってしまった端末です。

この起動しなくなってしまった端末から保存されている音楽データを復旧させるという依頼内容です。

当店では、パソコンのデータ復旧依頼もお受けしておりますので、iPodclassicのハードディスクも対応可能です。

がしかし・・・今回の案件は一筋縄では行かなかった・・・

今回のご依頼内容は、故障してしまったiPodclassicの中から音楽データを復旧させるといった依頼内容です。

ご自身で作曲??した曲が数曲入っていて、それをどうしても復旧させたいとのこと。

この大事なデータは、プライスレスなんだそうです。

まぁ人それぞれ特別な事情がありますからね、そうなれば意地でも復旧させますよ!!

しかし今回の案件は、2.5インチでもなく3.5インチでもない極小の1.8インチHDDです。

まずはザックリと調査してみますが、やはり不良セクターが多発しておりパーティション構成が読み込めません。

まずは不良セクターの修復を行います。

ごめんなさい、ちょっと画像は見せられません(笑)

やはり・・・駄目ですね(T_T)

修復が終わりましたが、HDDに物理的破損があるためスキャンもままならない状態です。

お客様は、時間はいくら掛かっても構わないとの事でしたので別の作戦で行きます。

復旧成功!!

やりました!復旧成功です!!

お客様から指定されていた曲、たったの2曲だけですが無事に復旧できました。

データ破損もありません。他にもたくさんの曲が出てきましたが、今回の目的はお客様から指定された2曲だけが復旧できればOKとのことでしたので。

いや~本当に良かった、一時はどうなることかと思いましたが・・・これで今晩は美味しいビールが呑めますよ(笑)

まとめ

皆さん意外とご存知でない方ばかりなのですが、ハードディスクは消耗品です。

時間とともに必ず壊れます。

壊れるということは、重要なデータはバックアップを取っておく必要があるということです。

仕事用のパソコンに限らずご自宅用のパソコンでも同様です。

大切なお子様の成長を記録した写真や動画などがパソコンの中に沢山眠っていませんか?

大切な記録や思い出を失ってしまわないようしっかりとデータの管理を行ってください。

冒頭でもお話しましたが、こちらのiPodclassicには約40,000曲が保存できる能力を持ち合わせています。

しかし当店のカスタムプログラムを行えば、音楽データのビットレートにもよりますが約200,000曲くらいは入るのではないかと思います。

※容量と費用は比例します。

iPodclassicのカスタムにご興味がある方は、お気軽にご相談くださいませ。

万が一データを失ってしまったら、ご自身でいろいろとやる前にまずはJR四街道駅北口駅前通沿いの「i-Rescue119千葉四街道」にご相談ください。

復旧できるものも出来なくなってしまうので、まずは落ち着いて専門家のアドバイスを受けてください。

全力で対応させて頂きます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

#iPod修理 #iPod classic修理 #千葉 #四街道 #佐倉 #八街 #山武 #画面割れ #液晶割れ #バッテリー交換 #水没 #基板修理 #はんだ付け