~ 営業時間等のお知らせ ~

7月26日(月) 16:00 閉店

" 千葉県内でも変異型株の新型コロナウイルスが猛威を奮っております。”

当店は通常通りの営業予定ですが、状況によっては時短営業となる場合もございます。

当店では引き続き感染予防を徹底して参ります。
店頭に設置してございます、アルコール消毒およびマスク着用のご協力を遵守願います。

ご来店の際には、HPを確認していただくかお電話にて確認後ご来店くださいますようお願い致します。

今すぐ電話

〈PS4修理 千葉〉ディスク読み込まない ピックアップレンズ交換

ディスクが読み込まなくてお困りでしょうか?ゲーム機修理もi-Rescue119千葉四街道店にお任せください。

皆様こんにちは!iPhone修理でお馴染みのi-Rescue119千葉四街道店です。

コロナで外出自粛中、おうち時間をゲームで過ごす方も増えたかと思います。そんな私も子供達と一緒にPS4やニンテンドースイッチなどで遊ぶ機会も増えてきました。本当は遊びに連れて行ってあげたいのですが、なかなか今はそうもいきませんからね。

そんなゲーム機ですが、子供が使っていると良く壊されますよね。。

親はたまったもんじゃありません。

さて、今回修理のご依頼をいただいたのはPS4スリムタイプ、CUH-2000ABO1。

通電はするのですが、ディスクの読み込みができないようです。

ディスク読み込み不良の原因は、ピックアップレンズの汚れやソフトウェアの問題、ディスクの問題など様々ですが、今回はピックアップレンズ付近からギーギーと明らかに異音があるので、そこを疑っていきます。

それではPS4の分解をしていきます。

まずは裏側にある封印シールを剥がす必要があります。ドライヤーなどで温めると綺麗に剥がすことができます。

封印シールの下にねじが出てきますのでトルクスドライバーで外します。

PS4の裏側のカバーを外すのにはコツが必要になりますが、つめを外して開けていきます。力ずくで開ける方もいらっしゃいますが、それでは筐体が割れてしまう可能性があります。

 

開けて驚きましたが、何かこぼした跡が!!電源付近の基盤がべとべとで腐食してます。よくこれで動いてましたね。

このままにしておくと事故に繋がりかねないので綺麗にしていきます。ホコリもかなり侵入してましたので取り除きました。

そしてピックアップレンズを確認します。

よく見ると髪の毛が何本も入っています。異音の原因はこれでした。モーターなどに絡まっていて、もはや取り除くことはできません。

ピックアップレンズを取り外し、交換をしていきます。

分解の時と逆の手順で組み立てていき、無事修理交換が終わりました。

そして気になる動作確認を行っていきます。

スムーズにディスクを読み込むようになりました。

PS5も発売されましたがまだまだ現役のPS4、内部清掃もしておきましたのでこれからも末永く使ってあげてください。

PS4などゲーム機修理のことでしたら是非i-Rescue119千葉四街道店へご相談くださいませ。可能な限り対応させていただきます!

#PS4修理 #ディスクが読み込まない #コントローラー修理 #千葉 #四街道 #佐倉 #八街 #山武