iPhoneを水没させてしまってお困りでしょうか?水没修理ならi-Rescue119千葉四街道店へお任せください!
皆様こんにちは!四街道駅北口から徒歩2分、i-Rescue119千葉四街道店です。
四街道市では桜が咲き始めました。例年よりかなり早いですね!
早すぎて入学式シーズンには桜が散ってしまうのではないでしょうか。(汗)
水没にはご注意を
iPhoneは完全防水だと勘違いしている方が多くいらっしゃいますが、実は違います。
iPhone7以降の端末は防沫・耐水、防塵性能を備えておりますが、防水ではありません。水の中にぽちゃんと落としてしまったら故障する可能性があります。
精密機械ですから、水には弱いのです。早めに対処しないと大切なデータを失ってしまうかもしれません。
もし水の中に落としてしまったら?
応急処置が大事になりますので、慌てずに行動してくださいね。
まずは絶対NGの4つの行動からご紹介していきます。
NG✖電源をつける→内部に水が入っている状態で通電してしまうと、基板がショートし故障します
NG✖充電する→こちらも上記同様ショートして故障する可能性があります
NG✖端末を振る→中で濡れていない所まで水が回ってしまいます
NG✖ドライヤーをかける→熱によって内部の回路が損傷してしまいます
対処法は?
①まずは電源をOFFにしましょう!!
②タオルやキッチンペーパーで拭き、表面の水分を取り除きましょう。表面だけではなく充電口やイヤホンジャックの穴の中も拭きましょう。
③SIMカードを取り出し、拭いていきます。SIMカードには契約者の識別番号や電話番号といった大切なデータが入っています。錆びてしまうと読み込み不良を起こしてしまいます。
ここまでご自身でやっていただいたら、早めに修理店にお電話をしてください!
乾燥剤やお米と一緒にジップロックに入れて密封し2日程放っておくというやり方が他サイトでご紹介されていましたが、それは都市伝説です!!
水没修理は早ければ早いほど復旧率は上がりますので、一分一秒でも早く修理店に依頼して下さい!
水没は修理のプロに任せるのが一番です!
iPhoneを水没させてしまったらi-Rescue119千葉四街道店へ
さて、今回ご紹介するのはiPhone7水没修理依頼です。
海に落としてしまい、電源が入らなくなってしまったそうです。
水没インジケーターが赤くなっていますね。何よりも海水が乾いて塩が付着しています。
海水は水に比べて塩分を多く含んでいるので、腐食が早く進行してしまい復旧は難しくなります。
分解していきます。
特殊薬剤で洗浄していきます。当店では水没時の状況に合わせて、2種類の薬剤を使い分けています。
外したメイン基板(ロジックボード)のシールドを剥がし、綺麗に洗浄します。
当店では時間と労力を惜しまず全力で復旧作業に取り組んでおりますので、水没修理作業には2~3時間のお時間がかかります。
無事電源が入り、データを取り出すことに成功しました!
しかし、水没修理は一時的にデータを救い出す作業となりますので、復旧後すぐにバックアップを取っていただくようお願い致します。
すでに基板がショートするなどして故障している場合など、通常の復旧作業では復旧しないときもあります。そんな場合でも当店の高い技術力で基板修理も行っております。
水没修理、データ復旧でしたら、是非i-Rescue119千葉四街道店にご相談ください。
全力で対応させていただきます!