~ 営業時間等のお知らせ ~

ーーー本日通常営業中ーーー
営業時間10:00~19:00(最終受付19:00)

2号店「 i-Rescue119千葉印西店 」
https://i-rescue119-repairshop.com/

ジョイフル本田、習志野カントリークラブのすぐそばです。
.

今すぐ電話

〈ニンテンドースイッチ修理 佐倉〉高温スリープ CPUファン交換 内部清掃

ニンテンドースイッチにもメンテナンスが必要です。修理・メンテナンスでしたらi-Rescue119千葉四街道店にお任せください!

皆様こんにちは!ニンテンドースイッチ修理店【i-Rescue119千葉四街道店】です。

当店ではiPhone修理をはじめ、ニンテンドースイッチ修理にも対応しておりますので、お困りでしたら是非お気軽にご相談くださいませ。

さて相変わらず大人気のニンテンドースイッチですが、精密機械なので突然予期せぬ故障が発生する場合があります。

「本体から異音がする」「本体が熱くなる」「本体が高温になりすぎたためスリープします。と表示されゲームが中断される」

こういった場合には内部にホコリがたまっている可能性が高いです。

ホコリが本体内部のファンにつまって故障することもありますので、たかがホコリ、されどホコリなのです。。。

今回の修理内容

今回お預かりしたスイッチがこちら。

先ほど述べた症状(異音・発熱・高温スリープ)が三拍子揃っています。

因みに異音とは「ギッ・・・ギッ・・・」とファンの部分から音がします。回ろうとしても回ることができないような感じですね。

小学生の男の子が使っているらしく、かなり使い込まれていますね。

ネジを外して開けていきます。

予想通り大量のホコリがつまっています。

 

ニンテンドースイッチはパソコンと同じように、負荷がかかると内部(CPUやGPU)がかなり発熱しますので、ファンが回転し熱を外へ逃がす構造をしています。

しかしこのようにファンの排気口などがホコリで埋まってしまうと故障や発熱の原因となりますので、定期的なメンテナンスが必要です。

ホコリを除去し、専用の器具と溶剤で細かいところまで綺麗にしていきます。

異音のするCPUファン、清掃しただけでは動かず新品のCPUファンと交換致しました。

カピカピに固まったグリスは冷却性能が落ちるので、丁寧に拭き取った後塗り直します。

そして逆の手順で組みなおします。

異音もなくなり、ニンテンドースイッチ本体上部から涼しい風が出てきます。

ニンテンドースイッチが直って喜ぶ子供の顔が目に浮かびますね^^

終わりに

メンテナンスぐらいなら自分でできるだろうと、ご自身でチャレンジする方もいらっしゃいますが、失敗してしまってご相談に来られる方も多くいらっしゃいます。

強引に開けようとしてハウジングが割れた。ネジを破損させてしまった。ソケット部分の破損や基板破損などで最悪起動すらできなくなってしまうこともあります。

そうなったら修理するために余計に費用がかかってしまいますよね。やはりここはプロに任せるのが一番です。

ニンテンドースイッチの修理・メンテナンスでしたらi-Rescue119千葉四街道店】へお任せ下さい!

迅速丁寧に対応致します!