iPhoneがプールで水没した!?iPhone水没修理でしたらi-Rescue119千葉四街道店へご相談下さい。
皆様こんにちは!iPhone修理でお馴染みの【i-Rescue119千葉四街道店】です。
新型コロナウイルス感染者が急増していますね。
当店ではお客様ならびに従業員の健康と安全に配慮し、感染防止対策を徹底しておりますので安心してご来店下さいませ。
機種・修理内容
今回の修理は、iPhone11proMaxです。
旅行中プールで首にかけるタイプの防水ケースの中に入れて遊んでいたところ、いつの間にかケースが開いていて水浸しになってしまったそうです。
この防水ケース、プールや海で使っている人多いですよね。防犯上大切なiPhoneをレジャーシートの上に置いておくわけにはいかないですし、ロッカーに入れてしまったら思い出の写真が撮れなくなってしまいますしね。
話を聞くと水没後に電源を入れたり充電をしたりしてしまったようですが、ちょっと待ってくださいその行動NGです!
水没後のNG行動を当店のブログで何度かご紹介しておりますが、今一度ご紹介致します。
iPhoneが水没した際の対処法
まずは絶対NGの4つの行動からご紹介していきます。
NG✖電源をつける→内部に水が入っている状態で通電してしまうと、基板がショートし故障します
NG✖充電する→こちらも上記同様ショートして故障する可能性があります
NG✖端末を振る→中で濡れていない所まで水が回ってしまいます
NG✖ドライヤーをかける→熱によって内部の回路が損傷してしまいます
対処法は?
①まずは電源をOFFにしましょう!!
②タオルやキッチンペーパーで拭き、表面の水分を取り除きましょう。表面だけではなく充電口やイヤホンジャックの穴の中も拭きましょう。SIMカードがご自身で取り出せるようでしたら、SIMカードも拭いてください。
ここまでご自身でやっていただいたら、早めに修理店にお電話をしてください!
乾燥剤やお米と一緒にジップロックに入れて密封し2日程放っておくというやり方が他サイトでご紹介されていましたが、それは都市伝説です!!
水没修理は早ければ早いほど復旧率は上がりますので、一分一秒でも早く修理店に依頼して下さい!
水没は修理のプロに任せるのが一番です!
iPhone11ProMax水没修理していきます。
iPhone6以降の端末は防水性能がありますが、完全防水ではありませんので水の中に入れると普通に水没してしまいます。
では早速分解していきます。
水がかなり入ってしまっていますね。水没インジケーターも真っ赤です。
画面、バッテリー、カメラ、基板(ロジュックボード)など取り外せるものは取り外し、特殊な薬剤で洗浄していきます。
こう見るとiPhone11ProMaxの基板は小さく、中のほとんどをバッテリーが占めていますね。
データ救出成功致しました!
一度水没した端末は状態が不安定なため、早めに新しい端末へとデータ移行することを薦めております。お客様が新しい端末(iPhone11Pro)を購入しお持ちいただいたので、データ移行もさせて頂きました。
データが無事戻りお客様は大変喜んでお帰りになられました^^
当店ではiPhone以外にもiPad、iPod、Andoroidスマホ、ガラケー・ガラホ、パソコン、ゲーム機の修理を行っております。
故障でお困りでしたら是非【i-Rescue119千葉四街道店】にお任せ下さい!
全力で対応致します!!