~ 営業時間等のお知らせ ~

7月26日(月) 16:00 閉店

" 千葉県内でも変異型株の新型コロナウイルスが猛威を奮っております。”

当店は通常通りの営業予定ですが、状況によっては時短営業となる場合もございます。

当店では引き続き感染予防を徹底して参ります。
店頭に設置してございます、アルコール消毒およびマスク着用のご協力を遵守願います。

ご来店の際には、HPを確認していただくかお電話にて確認後ご来店くださいますようお願い致します。

今すぐ電話

〈Xperia修理 佐倉市〉充電不良 充電コネクタ修理 はんだ付け

Xperiaの充電が出来なくてお困りでしょうか?Xperia修理でしたらi-Rescue119千葉四街道店にお任せ下さい!

皆様こんにちは!スマホ・iPhone修理屋【i-Rescue119千葉四街道店】です。

昨日関東地方が梅雨入りしましたね~。

近畿・東海地方が早い梅雨入りだったのに対して関東地方は遅くて意外でしたね。

主婦の方は洗濯物が乾かなくてお困りでしょう。湿度が高いのでカビ、ダニに注意です。

 

さて、今回の案件は、充電のできなくなったスマホの原因と対処法です。

充電のできなくなったスマホの原因と対処法

充電ができなくなる原因は!?

原因は大きく分けて2つあります。

①充電器が原因

充電ケーブルが断線、充電コネクタの故障、アダプターの故障、モバイルバッテリーの寿命

③スマホが原因

充電コネクタの故障、本体の温度が高くなっている、本体のフリーズ、OSのバージョンが古い、バッテリーの寿命、バッテリーが完全放電している。

 

と細分化すると原因は様々ありますが、特に多いのは充電ケーブルの断線とバッテリーの寿命です。

対処法

・充電器の故障の場合、他の充電器を使用してみると解決します。

・バッテリー残量が0%のままずっと放置していた場合、完全放電状態になり充電器を差し込んでもしばらく充電できなくなります。この場合は充電器を繋いだまま数時間おいて様子をみましょう。

・システムに不具合がある場合もあるので再起動すると直る可能性があります。OSのアップデートは常に最新の状態にしておきましょう。

 

それでも充電できなければ当店にご相談下さい。バッテリー交換が必要かもしれませんし、本体の充電コネクタが故障しているかもしれません。

充電のできないXperia XZ Premiumを修理していきます。

今回のお客様は佐倉市からお越しいただきました。

機種はXperia XZ Premium(SO-04J)、充電が出来なくなってしまったそうです。

この機種のこの症状、出荷台数の半数はこの症状が出ているのではないかというほど頻発しています。

原因は本体内部の充電コネクタのはんだが剥がれているためです。はんだ付けが必要な難しい修理になりますので、ここはプロにお任せ下さい!

充電器を差し込んでも電流が完全に流れていないことを確認しました。

それでは分解していきます。

基板を取り外し実態顕微鏡で見ていきます。

やはり充電コネクタ部分のはんだが剥がれています。はんだ付けをして修復していきます。

さてはんだ付けが完了し組み立てていきましたが、どうでしょうか?

充電器をさして確認していきます。

完全に電池が無くなっていたので0%ですが、充電の反応ありです!やりました!

100%完全に充電できるようになりました!

充電ができるようになりお客様は大変喜ばれていました。良かったですね^^

まとめ

故障する前に、充電不良は使い方によっては予防することが出来ます。

充電しながらのスマホ使用はコネクタやケーブルにに負担がかかりますのでしないほうが良いでしょう。

あとバッテリーですが、こまめな充電や100%充電が終わっているのに充電器を繋げたままにしているのはバッテリーの劣化に繋がります。

大事なスマホを末永く使っていくためには、丁寧に扱うことを心がけてくださいね。

当店ではスマホ、iPhone、iPad、iPod、パソコン、ゲーム機修理を行っております。故障でお困りでしたら是非当店にご相談下さい!

全力で対応致します!

#スマホ修理 #Xperia修理 #千葉 #四街道 #佐倉 #八街 #山武 #画面割れ #液晶割れ #バッテリー交換 #水没修理 #基板修理