安いライトニングケーブルを使っていたら折れてしまった!!
そんな時は、高い技術力のi-Rescue119千葉四街道店にお任せ下さい。
機種・修理内容
本日、佐倉市よりiPhone修理のご依頼がございましたのでご紹介させていただきます。
機種は、iPhoneXRです。皆様ご存知の通り、TVCMでも話題の現行モデルですね。
修理内容は、ライトニングコネクタ(充電ケーブルを挿し込む穴)に異物が詰まってしまったとのことでした。
詳しくお客様から事情を伺うと、100均で購入したライトニングケーブルで充電していたところ、ケーブルを差し込んだ状態で折れてしまったとのことでした。
折れてしまったあとにご自身でピンセットで挟んでみたり突っついてみたり色々やったそうですが、どんどん奥に入り込んでしまったようです。
あちこちのiPhone修理店に問い合わせたところ、「これはライトニングコネクタの交換となります。」とか「当店では対応できない」とかで困り果てていたようです。
そして当店の電話が鳴りましてお話を伺って、「お電話ではわからないので一度見せてください。」と相成ったわけです。
実際に拝見したところ、この程度であれば当店の技術で問題なく除去できることを確信し作業をお受けしました。
しかしながら異物を除去できたとしても、お客様がこじってしまったせいでiPhone本体に傷がついてしまっている可能性もあるため、異物を除去しても正常に充電ができるかはわからないという条件のもとで作業に着手しました。
修理方法
今回の作業は、とても繊細な作業となります。
なんせ相手は数ミリの隙間に入り込んだ異物です。少しでもズレればiPhone本体を傷つけてしまいます。
また知恵を使わないと異物を抜き出すことは難しいですね。
私、幼い頃よりラジコン作ったり改造したり大人になってスマートフォンを修理したりパソコン修理したり、車をイジってみたり、家の中の電気工事をしてみたり閉まりの悪くなった建具を修理してみたりと様々な業種の知識・技術を駆使しております。
今回の作業は、奥まっている場所に詰まっているわけですから、それを引っ張り出せるようにすれば良いだけですね(笑)
なんて簡単に言ってますが、これは手先が器用でないと難しいかと思います。
しかも引っ張り出せるようにするためにはどうすれば良いの??ってレベルであれば、まずご自身での作業は難しいでしょう。
この手の作業には、知恵と工夫が必須なので(笑)もちろん道具も必要ですよ!!
ホイ、取れましたよ(笑)
ライトニングコネクタのピンが1本だけ変形してしまっていましたが、交換せずに済みました。
まとめ
はい、いかがでしょうか。無事に充電ができていますね。
ご自身でこじってしまったので、穴の周りに傷が付いてしまっていますが仕方がないですね。
この後少しの間観察して、正常にバッテリーが増えていくことを確認しお客様に返却となりました。
お客様より「あれだけやっても取れなかったのに、あっという間に取ってしまってやっぱりプロなんですね!!」とお褒めのお言葉を頂きました。
作業自体は別に大したことをしたわけではないですよ。云わば「知恵の輪」みたいなものですかね(笑)
今回のことから以下のような注意が必要です。
またライトニングケーブルは、本来であれば純正ケーブルの使用を推奨致します。
社外品を使う場合には、強度の高いものを使用することを推奨致します。