~ おしらせ ~

下記の通り店休日や変則営業となります。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

11月24日(日) 店休日
11月26日(火) 16:00閉店予定

今すぐ電話

千葉市でiQOS3修理 iQOS3/ブレード折れ 赤点滅 

iQOS3のブレードが折れてしまってお困りですか?当店では、iQOS3のブレード交換を行っております。

皆様こんにちは、千葉市のiQOS修理店【i-Rescue119千葉四街道店】です。

今日も暑かったですね~地震もありましたし・・・昔はこんな頻繁に震度5なんて地震、なかったですけどね~

さて本日はiQOS修理のご紹介です。

千葉市稲毛区よりご来店頂きました。

機種は、iQOS3です。そうなんです!大変お待たせしておりましたが、遂にiQOS3のブレード交換が出来るようになりました!!

千葉エリアでiQOS3の修理ができるのは、当店だけです!!

大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

iQOS3のブレード交換ですが、iQOS2.4と比べると構造が異なり部品点数も多くなるため修理代金が高くなってしまいます。

この点をご理解いただければ幸いです。

それでは修理を行っていきましょう。まずはお預かり時の動画です。

赤点滅していますね。ブレードを見るとポッキリと折れています。

それでは分解していきます。

はい上記画像が分解後の画像です。

先程、構造が変わったとお伝えしましたが、正確に言うとiQOS2.4Plusの新型と同じ構造です。

上記画像で粉々になっている部品がヒートスティックを差し込む黒い筒の部分です。

この筒の部分が接着剤でガッチリ固定されているので、以前のように叩けば抜けるなんてことはないのです。

これはサードパーティ業者に修理をさせないためにメーカーが行った対策なのかどうかはわかりませんが、こちらとしてみれば仕事がし難くなってしまいました。(汗)

接着剤で固定されているので、破壊(殻割り)せざる得ないのです。

なので上記のようにボロボロになっているのですね。破壊するので当然ながら上記パーツは再利用できません。(汗)

折れてしまった加熱ブレードの残骸を取り除きます。

これも破壊します!!まずは、絶縁ボンドを剥離します。

次に工具を使用して破壊していきます。

基板にハンダ付けされている足をキチンと外しておいてくださいね。

こんな感じで取れました。

がしかし・・・まだ残骸が残っているんですね~(汗)

尖った破片が少し見えているのがわかりますか?

これを取り出すためには、特殊な工具と技術が必要です。

無理やり取ろうとすると、基板を壊してしまったり、ブレードを取り付けるための土台を壊してしまう可能性があるので、慎重に行って下さい。

この残骸が取り切れない場合には、残念ながら新しい加熱ブレードは取り付けられません。(汗)

尖った残骸をキチンと取り切れました。

これで新しいブレードを組み込めます。

それではこれから新しいブレードを組み込んでいきます。

これまでの作業は序の口です。

ここからの作業の難易度はかなり高くなります。

右側に写っている白い物が組み込むためのブレードです。

このブレード、厚さ0.3mmしかありません。少しでも力の加減を間違えると「パキッ」と割れてしまいます。(汗)

この部品も地味に値段が張るので失敗は許されません。

こんな感じで土台に挿入していきます。

しかし挿入する前に少し加工する必要があります。

ここは当店独自の技術なので秘密です。(笑)

無事に土台に挿入できました。

ここからはハンダ付け作業となります。

このハンダ付けも短時間でチャチャチャっと仕上げなければなりません。

長時間ブレードにこてを当て続けると、ハンダ付けをするランドが剥がれてしまい、ブレードはお釈迦となってしまいます。(汗)

仕上がりのキレイなハンダ付けをするためには、キチンとした道具が必要です。

はい、2箇所とも無事にハンダ付け作業が終わりました。

この時点で正確にハンダ付けがされていれば、赤点滅はしなくなっているはずです。

続いて、黒い筒状のハウジングに組み込みます。

この黒い筒状のパーツは、先程破壊してしまいましたので再利用はできません。

よって新品のパーツに交換します。

この筒状のパーツに組み込む際にも、ちょっとした技術が必要です。

ブレードの土台についている、黒いパッキンが邪魔をするので・・・パッキンは切ったら駄目ですよ!!

はい、無事に組み込みが完了しました。

ここでチャージャーに差し込み充電をし、電源ボタンを押すと・・・白いランプが点灯するはずです。

充電ができない場合や白いランプが点灯しない場合、残念ながら失敗ですね。(汗)

作業途中で壊してしまった可能性が高いと思われます。

いかがでしたでしょうか?

ご自身でブレード交換をするためには、少しハードルが高い作業ですかね??

難しいですよね・・・(汗)

まず部品も手に入りませんからね(汗)

iQOS3のブレード折れの時は、四街道市のiQOS修理店【i-Rescue119千葉四街道店】にご相談下さい。

全力で対応させて頂きます。