~ おしらせ ~

下記の通り店休日や変則営業となります。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

11月24日(日) 店休日
11月26日(火) 16:00閉店予定

今すぐ電話

★iQOS3.0を四街道市で修理★iQOS3.0 ブレード交換

iQOS3.0の加熱ブレード交換はJR四街道北口駅前の【i-Rescue119千葉四街道店】にご相談下さい。

皆様こんにちは、四街道市のiQOS修理店【i-Rescue119千葉四街道店】です。

今日は朝からずっと雨ですね。

明日はパソコンの納品があるので、雨が上がってくれないと困りますね。

さて本日ご紹介させて頂くのは、iQOS修理です。

大変お待たせ致しました!iQOS3.0の修理を始めました!!

今回はiQOS3.0のホルダー部のみ修理開始となります。

部品供給の事情から、チャージャー部の修理とiQOS3.0Multiの修理はもう暫くお待ちくださいませ。

そうです、本日はiQOS3.0の修理案件となります。

修理内容は、加熱ブレードの交換です。

このiQOS3.0ですが、本当に厄介な作りとなっています。

メーカーが我々のような修理業者に修理させない感が丸出しです。

分解していくと理由はわかりますよ。

はい、iQOSの中身を取り出しました。

取り出しましたなんて簡単に言っていますが、簡単ではないですよ(汗)

画像の右上の方に黒いものが散らばっていますが、黒い筒状のハウジングを破壊しないと駄目なんです。

俗に言う「殻割り」ですね。

その理由は・・・

いたるところに接着剤が流し込んであるんです。

これは我々のような修理業者やユーザー自身での修理をさせないようにしているのでしょうね。

この形状は、iQOS2.4Plusの新型は上記と同様の構造になっています。

新型と旧型を見分けることも分解せずに可能です。

ちょっと前に千葉県柏市からご来店くださったお客様が、柏駅周辺のiQOS修理店でiQOS2.4Plusの限定色モデルの修理を依頼されたそうです。

分解を初めて数分後・・・トンカチでガンガン叩いていたそうです。「あれ?あれっ??」って・・・

叩いたって抜けるわけがないんですよ、だって新型の構造なんですから(汗)

そして「このiQOS、分解ができないので修理ができません。」と言われたそうです。

そして当店にご連絡を頂きわざわざ柏市から四街道市までお越しいただき、無事に修理完了となりました。

ガンガンぶっ叩いてしまったせいで、酷い有り様でした。

でも限定色の外装はキレイな状態でしたので無事にお返しできましたよ。

ガンガンぶっ叩く前に旧型なのか新型なのかを見分けられれば、酷い有様にはならなかったはずです。

このようなことが起きるので、しっかりとした技術・知識・設備を持った修理店を選ぶことをオススメ致します。

さて話が飛んでしまいましたが、今回は折れてしまっているブレードを交換します。

このブレード交換も旧型と新型とでは手法も変わってきます。

iQOS2.4やiQOS2.4Plusの旧型は、比較的簡単です。

しかし、iQOS2.4Plus新型やiQOS3.0に関しては難易度は高くなります。

やはり知識と設備・臨機応変に対応できる技術力が必要です。

はい、このように折れてしまったブレードの残骸を取り除きます。

これも器用に道具を使いこなして作業しないと余計な部分を壊してしまいますよ。

上記画像の右側にある白いものが交換用の加熱ブレードです。

このブレードの厚みは、0.3mmしかありません。セラミック製なので力を加えれば簡単に折れてしまいます。

取り付け作業も慎重に行わないと、呆気なく「パキッ」です。(汗)

ここで断言しますが、不器用な方は確実に失敗します。

やってみたらわかりますが、0.3mmの厚みの部品を扱うのは本当に気を遣うのです。

しかも簡単にははまらないので、応用力が無いと直ぐに折ってしまうかと思います。

この加熱ブレードだって「タダ」ではありません。良く〇〇オクなどで見掛けますが、数百円~すると思います。

ちなみに〇〇オクで販売されているものは、商品説明にも記載されていますが非常に折れやすいです。

当店の部品は、〇〇オクで販売されているものとは異なります。高品質な部品を使用しております。

はい、加熱ブレードのハンダ付けが出来ました。

ハンダ付けもキレイに仕上がっています。

それでは修理完了後の動作チェックです。

はい、無事に修理が完了しました。

お客様にも大変感謝されお帰りになられました。

iQOS3.0のブレード交換及びバッテリー交換は、iQOS2.4の時とは使用する部品点数が異なります。

簡単に言えば部品点数およびショートパーツを多く使用します。

このため修理代金も少しお高くなりますのでご了承下さいませ。

詳しくは下記ページをご覧くださいませ。

iQOS修理価格

iQOS3.0のブレードが折れてしまったお客様、是非一度当店にご相談下さいませ。

全力で対応させて頂きます。