~ 7月の店休日 ~

下記の通り変則営業や店休日を頂きます。
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

7月17日(水) 12:00 開店予定
7月19日(金) 14:00 閉店予定
7月20日(土) 店休日
7月21日(日) 店休日

今すぐ電話

千葉市若葉区桜木より「ガラケー修理」依頼

JR四街道駅北口駅前のi-Rescue119では、ガラケー修理も対応可能です。
対応できる機種、出来ない機種がありますのでまずはお気軽にご相談下さいませ。

 

こんにちは~iPhone修理でお馴染みのJR四街道駅北口駅前通り沿いのi-Rescue119です。

もう春ですね~気持ちの良い気候になってきました(^o^)

我が家の子供、次女と長男が花粉症で酷いことになっています(汗)

毎年の事なので仕方がないのですが、もう少しの辛抱ですね。

花粉症の方はもう少し頑張って下さい。

こんなことを言っている私は、春は大丈夫ですが秋になると最悪です。

稲刈りシーズンは大変な事になります。しかも自宅周辺は田んぼしかありません(汗)

さて話はそれてしまいましたがつい先日、千葉市若葉区より「ガラケー修理」のご依頼がございましたのでご紹介させて頂きます。

機種は、au SOY05 というモデルです。Sony Ericsson社製のガラケーですね。

まずは下記の画像をご覧ください。

よーく見てみて下さい、液晶画面が変な方向に反っているのがわかりますか?

ヒンジ部が折れてしまってクタクタになっています。

下記の動画をご覧ください。折れてしまっている様子がわかります。

ヒンジ部が破損してしまった状態で数日間は使用できていたそうです。

しかし液晶ケーブルが切れてしまったのでしょうね、突如画面に何も表示されなくなってしまったそうです。

連絡先とメールデータが重要とのことで修理のご依頼を頂きました。

ガラケーの場合、新品部品が簡単には手に入りません。

ではどのように修理するかというと、同じ機種の中古端末から部品取りします。

今回は、お客様ご自身で入手してくださるとのことでしたので当店では交換作業のみ引き受けました。

今回の破損箇所はヒンジ部なので、「ニコイチ」作戦をご提案しました。

ニコイチもしくはにこいちとは、複数の個体から1つの個体を構成すること。

事故車や旧型車などの修理の際、同型車両や共通パーツを用いて正常な車両を組み上げることを指す。通常、このような整備は行われないが、旧型車やヴィンテージ車両のレストアに際し、故障した同型車両や後続車両の共通パーツを用いて修理せざるを得ない場合に多用される。また、部品は比較的新しいが、事故などによりフレームが損壊した車両などからフレームが健在の車両にエンジンや足回りを移植して再生を行うことも含まれる。

~引用~ wikipedia

車のレストアなどでは良く使われる手法ですね。

今回は生きている同機種の中古端末に基板だけを載せ換えます。

そうすることによって正常に動作する端末が1台完成します。

それでは分解していきましょう。

今回の機種ですが防水対策のためか、キーパッドを剥離して基板を取り出す設計になっていました。

キーパッドは、ビニール製なので丁寧に扱わないとすぐに破損してしまいます。

上記画像がデータの入っている基板になります。

この基板をドナーとなる端末に載せ換えます。

上記画像右側の端末がドナーです。

このドナーに基板を組み込んでいきます。

はい、手術は無事に成功しました!!

データも問題ないようです。

お客様にも大変感謝され良かったです。

このように当店では、様々な手法を使って修理、修復に挑みます。

当店では、iPhone修理をはじめiPod修理・iPad修理・パソコン修理・iQOS修理・ガラケー修理と幅広い技術と知識・設備で対応致します。

店主である私、若い頃は車の改造が趣味だったものですから「ニコイチ」などという手法も用いることが出来るのです。

通信機器の故障でお困りのお客様は、他店とはひと味もふた味も違う【i-Rescue119】に是非当店にご相談下さい。

全力で対応致します。

 

 

i-Rescue119【】

〒284-0005 四街道市四街道1-4-9 ブルースカイタワー1F
TEL : 043-310-4215
HP:https://pc-rescue119.com/